ヤマダ電機 売上高

ヤマダ電機 売上高

ヤマダ電機は新名称「ヤマダデンキ」へ!最新のチラシ情報やキャンペーン情報、店舗情報を配信中。テレビ・パソコン・タブレット・冷蔵庫・洗濯機・掃除機・ゲームソフトなど多彩な商品で楽しいお買い物をご提供いたします。 長年にわたり、業界最大手をひた走るのがヤマダ電機(群馬県)だ。1 19年3月期の売上高は、対前期比3.3%増の1兆3964億円だった。� お知らせダイヤモンド・チェーンストア誌の記事が読み放題!DCS onlinle + 始まる, トップ » 経営 » 家電量販店売上高ランキング! ヤマダ、エディオン、ヨドバシ…上位10社で利益がもっとも低いのは意外にも, 7~8年ごとに買い替えサイクルがやってくるとされる家電製品。その買い替え需要に下支えされ、家電量販店市場は堅調に推移している。だが少子高齢化、それに伴う人口減少は待ったなしの状況で、今後市場縮小は避けられない。業界全体に閉塞感が漂う中、家電量販店各社は次なる成長戦略として“非家電分野”への事業拡大に活路を見出そうとしている。最新期の売上高ランキングトップ10を見ていこう(ランキングの売上高は単体ベース、ほか当期純利益も掲載)。, 家電量販店売上高ランキング(2019) 単位:100万円、% ※単体ベース 出所:『ダイヤモンド・チェーンストア』, ダイヤモンド・チェーンストア編集部が作成した家電量販店の最新期の売上高ランキングトップ10によれば、大手10社中9社が増収を達成した。2018年の家電量販店業界は、11年3月の家電エコポイント制度終了、11年7月の地上デジタル放送への完全移行から7年超が経過したこともあって、エアコンや冷蔵庫、洗濯機といった白物家電のほかTVなどの買い替え需要が発生し、販売が増加。大手各社の売上高は堅調な伸びを示した。, ランキング上位企業を見ていこう。長年にわたり、業界最大手をひた走るのがヤマダ電機(群馬県)だ。19年3月期の売上高は、対前期比3.3%増の1兆3964億円だった。同社が目下注力するのが住宅関連事業だ。家電のほか家具やキッチン用品も販売する新業態「家電住まいる館」を17年から展開しており、19年3月末で既存店74店舗を同業態に転換している。, また、18年10月には、傘下のヤマダ・エスバイエルホームなど住宅事業を手がける連結子会社4社を統合し、存続会社をヤマダホームズ(群馬県)に商号変更した。4社のノウハウや技術を融合し、経営資源を集約することで、住宅事業の拡大をめざす。さらに19年2月には、家具専門店大手の大塚家具(東京都)と業務提携を締結。大塚家具が持つ家具販売のノウハウを得ることで「家電住まいる館」事業の強化をめざす構えだ。, 2位のエディオン(大阪府)の19年3月期の売上高(連結)は、同4.7%増の7186億円だった。家電の買い替え需要増加が売上に寄与し、増収を果たした。同社もヤマダ電機と同様に住宅関連事業に力を注いでおり、リフォームを中核とする「エコ・リビングソーラー事業」でオリジナル塗料を開発するなど、非家電事業の育成に経営資源を投入している。, 1970年4月に設立された「流通ビジネスを元気にする」流通情報出版社です。「ダイヤモンド・チェーンストア」「ダイヤモンド・ホームセンター」「ダイヤモンド・ドラッグストア」の雑誌3誌をはじめ、各種媒体の制作・発行、販促支援ツールの企画制作、セミナーの企画運営など、流通業界を中心に幅広く事業を展開しています。, 家電量販店売上高ランキング! ヤマダ、エディオン、ヨドバシ…上位10社で利益がもっとも低いのは意外にも, ユニクロ世界一、在庫レスストア、C2C、金融主導再編…5つの予言が進行形で的中!アパレル業界でいま起こっていること, 上期客単価が8.8%伸びたセブン-イレブン コロナ禍であえて小容量品を拡充するねらい, ドンキ運営のPPIHが農産物の輸出促進組織立ち上げ 安田隆夫会長が語った海外展開の野望とは, 客単価4000円!?塚田農場のエー・ピーがフードデリバリー専門店「キッチンクラウド」でねらうターゲットと勝算, ウィズコロナ時代のショッピングセンター経営9 テナント売上アップの前に、SC事業者が果たすべき3つの責任と役割, 「マックスバリュおゆみ野店」が大規模リニューアル!マックスバリュ関東が描く「買物体験型スーパーマーケット」の全貌, ダイヤモンド・チェーンストア誌の記事が読み放題!DCS onlinle + 始まる, DCMが島忠買収で、ホームセンター業界、玉突きで業界再編か? 問われるスケールメリットの顕在化, ヤオコーに西友も… 食卓が変わった? スーパーマーケットはウィズコロナの値頃感を探る, 最新!2020年ドラッグストア売上高ランキング ウエルシアHDがトップに返り咲く!. ヤマダ電機の2020年3月期の連結売上高は1兆6,115億3,800万円で前年比100.7%の増収となった。売上高を半期別で見ると、上期は前年同期比106.3%で、下期は同95.2%。 ヤマダ電機は新名称「ヤマダデンキ」へ!最新のチラシ情報やキャンペーン情報、店舗情報を配信中。テレビ・パソコン・タブレット・冷蔵庫・洗濯機・掃除機・ゲームソフトなど多彩な商品で楽しいお買い物をご提供いたします。 株式会社ヤマダ電機、群馬県高崎市に本社を置く企業。1973年に個人電気店として創業。1981系列店から混売店への転換。1986年FCチェーン展開を行う。2011年に中堅ハウスメーカー、エス・バイ・エルをTOBし、子会社化。現在は国内直営店928店、国内FC店舗数11,084、海外店舗数75店舗の合計12087のネットワークを持つ。「日本最大級ネットワーク・サービスのIoT企業」を目指している。グループ会社には株式会社ベスト電器、株式会社ワイズセレクト、株式会社マツヤデンキ、株式会社 星電社、などがあり、金融関連事業として、株式会社ヤマダフィナンシャルなどがある。, ヤマダホールディングスは、群馬県高崎市に本社をおく持株会社。子会社に「ヤマダ電機」「ベスト電器」「大塚家具」などがいる。, 1973年に山田昇 氏が個人電気店として創業。1983年9月に株式会社ヤマダ電機を設立し、本格的チェーン展開を始めた。2000年に東証一部に上場。2019年12月に株式会社大塚家具の株式を取得し、連結子会社とする。, ヤマダホールディングスグループは、ヤマダホールディングスと主な連結子会社16社、非連結子会社12社及び持分法非適用会社1社、フランチャイズ契約加盟店で構成されている。, ヤマダホールディングスの事業は家電・情報家電等の販売や住まいに関する商品販売を行う「家電等販売事業」を中心に、「住宅事業」「環境資源開発事業」「金融事業」「サービス事業」の計5つの事業に区分される。, 家電等販売事業として、大塚家具は、家具の販売及び卸しと、ヤマダ電機より商品を仕入れ、販売を行う。また沖縄ヤマダ電機、九州テックランド、Project White、マツヤデンキ、星電社、ベスト電器、コスモス・ベリーズの各社は、ヤマダ電機より商品を仕入れ、販売を行う。ワイズセレクトは、ヤマダ電機より商品を仕入れ、販売及び化粧品の製造販売を行う。, 住宅事業として、ヤマダホームズは、住宅販売及び住宅建築工事を行っており、ヤマダ電機よりリフォーム工事を受託及び商品を仕入れ、販売を行う。またハウステックは、住宅設備機器の製造を行っており、ヤマダ電機よりリフォーム工事を受託及び商品を仕入れ、販売を行う。さらにワイ・ジャストは、ヤマダ電機店舗の建築工事及び電気工事請負を行う。家守りホールディングスは、住宅に関する診断及びメンテナンス業務を行う。, 環境資源開発事業として、ヤマダ環境資源開発ホールディングスは、資源循環にまつわるビジネスの拡大を目的に設立されている。またシー・アイ・シーは、ヤマダ電機が顧客から引き取った産業廃棄物の収集運搬及びヤマダ電機から中古家電製品等を仕入れ、再生し、販売している。さらに東金属は、ヤマダ電機より廃家電を仕入れ、リサイクルを行い、インバースネットは、ヤマダ電機から中古パソコンを仕入れ、再生し、ヤマダ電機へ販売している。, 金融事業として、ヤマダファイナンスサービスは、住宅ローンの取扱い及び生保、損保の代理店業務を行っている。 またヤマダフィナンシャルは、ヤマダ電機へクレジットカード取次業務を委託しており、ヤマダライフ保険は、保険の代理店業務を行う。さらに、ヤマダ少額短期保険は、保険商品の開発及び販売を行い、ヤマダ不動産は、賃貸紹介など不動産業務を行っている。, サービス事業として、ヤマダトレーディングは、住宅設備機器を仕入れ、ヤマダ電機へ販売を行い、群馬総合設備は、ヤマダ電機より建物の空調設備工事・電気工事業務を引受けている。またテスにおいては、ヤマダ電機が顧客に販売した商品の配送及び取付工事をヤマダ電機より引受けている。さらに日本ツーリストクラブは、旅行の代理店業務を行い、ヤマダデリバリーワークサービスは、ヤマダ電機が顧客に販売した商品の配送及び取付工事をヤマダ電機より引受けている。またヤマダフードサービスにおいては、飲食店舗の運営及び食材の卸しを行っている。, 関連会社等について、Y.U-mobile株式会社においては、情報機器を仕入れ、販売している。またフランチャイズ契約加盟店は、ヤマダ電機グループより商品を仕入れ、販売している。, ヤマダ電機グループは、企業の持続的成長を基本方針に、高度化・多様化する消費者ニーズに素早く対応することを基本としている。常に「お客様(市場)第一主義」の目線で経営理念である「創造と挑戦」「感謝と信頼」を実践し企業価値を高め、キャッシュ・フローを重視したローコスト経営に取組んでいる。そして家電流通業界のリーディングカンパニーとしてCSR経営を積極的に推進し、社会に貢献できる「強い企業」を目指している。, 日本全国に都市型店舗から郊外型店舗、地域密着まで、顧客のあらゆるニーズに対応できる世界にも類を見ないネットワークを持つ強みを活かすことを念頭においている。そして全ての流通業が直面する少子高齢化、人口減、インターネット社会等への柔軟な対応など、業界のリーディングカンパニーとして将来における持続的成長・発展のため、様々な挑戦を続けていく方針である。, 家電販売を中心に家電と親和性の高い住宅、リフォーム、住宅設備機器、住空間の家具雑貨関係等を提案する「暮らしまるごと」の拡充を図ると共に循環型社会の形成に向けた家電リユース品を取り扱うアウトレット・リユース館の拡大を志向する。またネットと店舗網、物流網の強みを活かしたネット販売の強化・推進と店舗の融合等を行い、他社との差別化を図っていく方針である。, 流通業界は、今後もめまぐるしい変化が予想される。スピード感を持ち、柔軟に対応できるよう、グループ企業間のヒト(人材)・モノ(商品)・カネ・サービス・物流・情報システム等の最適化・最大化による経営資源の効率化に対応していく。それにより、利益率の改善、各コストの削減、在庫効率の改善、キャッシュ・フローの創出を図り、財務体質の強化、経営資源の基盤の強化に努めていく方針である。, また、ヤマダ電機グループは、2020年10月1日を効力発生日として、持株会社体制への移行を予定している。経営の管理・監督と業務の執行を分離し、今まで以上にグループ全体の経営効率の向上とガバナンスの強化を図り、更なる企業の持続的成長と発展を目指していく方針である。, 2020年初に発生した新型コロナウイルス感染症の世界的な流行は国内外に大きな影響を及ぼしており、世界各国で緊急的な対応に追われ、国内経済のみならず、世界経済への長期的な影響が懸念される。小売業界全体としては、新型コロナウイルス感染症の世界的な流行により、今まで以上に厳しい状況が予想される。, ヤマダ電機グループが属する家電流通市場は、新型コロナウイルス感染症の収束見通しが不明であることから低調に推移すると予測している。商品別では、4K・8K衛星放送や有機ELテレビの市場拡大により映像機器は堅調に、また冷蔵庫、洗濯機等の白物家電は買い替え需要に下支えられ底堅く推移すると予想している。さらにエアコン等の季節関連商品は、夏季(6月~8月)の平均気温が平年並みになるとの予報が出ていることから、2019年夏季は7月が低温、冬季は暖冬であったことから前年同期比で増加が予想される。パソコン等のデジタル関連商品は、テレワーク、オンライン授業等による需要が見込まれることから底堅く推移すると予想している。携帯電話は、電気通信事業法の一部を改正する法律の施行に伴う影響により、低調に推移すると予想するものの、5Gの商用サービス普及に伴う買い替え需要が期待される。, このような市場環境の中、2019年に続き、2020年度の経営スローガンに「継続的改革、革新で利益創出」を掲げている。「暮らしまるごと」提案強化として、「家電」「関係会社家電」「住宅」「金融」「環境資源開発」「サービス」における各セグメントの取り組みを積極的に推進していく計画である。特に「家電セグメント」は、継続した改革による利益率改善、ヤマダ電機と大塚家具の両店舗における家電と家具・インテリアを組み合わせたシーン提案、ヤマダ電機グループならではのSPA商品の開発強化等を行う。また新型コロナウイルス感染症の影響により、不要不急の外出自粛のための巣ごもりを楽しく・快適に過ごすための提案を行っていく。さらに「住宅セグメント」は、長期優良住宅の推進や株式会社レオハウスの子会社化を含めスケールメリット等を活かし、規模拡大を図っていく方針である。, ヤマダ電機グループは上記のような改革をさらに推進し、企業価値の向上と、持続可能な社会づくりに貢献するため、 2020年10月1日予定の持株会社体制に伴う役員人事を2020年4月1日に発表している。今まで以上にグループ全体の経営効率の向上とガバナンスの強化を図り、更なる企業の持続的成長と発展を目指していく方針である。.

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