お知らせダイヤモンド・チェーンストア誌の記事が読み放題!DCS onlinle + 始まる, トップ » 店舗 » 関西進出の直前に出店!関東の最新店「ロピア田無店」をレポート, ロピア(神奈川県/高木勇輔代表)は9月18日、東京都西東京市に「ロピア田無店(以下、田無店)」をオープンした。9月29日には「ロピア寝屋川島忠ホームズ店」(大阪府寝屋川市)を出店し、関西進出を果たした同社(同店の売場レポート、周辺競合店の対策状況は「ダイヤモンド・チェーンストア」誌の11月1日に掲載予定)。関東圏の最新店ではどのような売場づくりをしているのだろうか。 「エルメス(HERMÈS)」が、関西最大規模の新店舗「エルメス大丸心斎橋店」を心斎橋パルコに出店した。心斎橋パルコのグランドオープンは11月を予定しており、エルメスの店舗は先行でオープンした。, 関連記事【インタビュー】心斎橋パルコが目指すニューコンプレックスビルとは?不要不急と言われる中での商業施設の挑戦, 大阪で4店舗目となる大丸心斎橋店は心斎橋パルコの1、2階に入居し、売場面積は515平方メートル。ファサードには波型に型押しされたウェーブガラスを採用した。ファサードの内側には、江戸時代に縁起のよいものとして発展したと言われる組紐を吊り下げ、1本ずつ手作業で結ばれた紐の結び目に「人と人、文化、世代を繋ぐ」という意味を込めたという。設計デザインはパリの建築設計事務所レナ・デュマ・アルシテクチュール・ダンテリユール社が手掛けた。, エントランスは、御堂筋に面した正面エントランスと心斎橋パルコに繋がる館内側のエントランスを用意し、床にはパリのフォーブル・サントノーレ店と同様にエルメスを象徴するエクスリブリス(蔵書印)をモザイクタイルでデザイン。1階正面エントランス側では新作のダブルフェイススカーフなど様々なサイズやカラーのウィメンズのシルクコレクションに加え、メンズとウィメンズのウェアを展開している。館内側のエントランス周辺はトラフィックが多くなると想定し、香水やファッションアクセサリーなど手に取りやすいアイテムを並べた。1階の奥にはウィメンズシューズ、馬具とレザー、ジュエリーと時計のサロンのそれぞれが壁と天井を持つ独立した3つのボックス型の売り場を設けた。, 2階は顧客の接客スペースで、今後は受注アイテムのオーダーを受け付けるサロンとしても運営する予定だという。, 関連記事「エルメス」国内1号店が日本の伝統を取り入れた新デザインに刷新、ファサードはオレンジからブラックに, ■エルメス大丸心斎橋店住所:大阪市中央区心斎橋筋 1-7-1 1階・2階営業時間:11:00~20:00問い合わせ:06-6271-1231, 心斎橋パルコが11月に開業へ、渋谷パルコの要素に百貨店や都市型シネコンを融合する"ニューコンプレックスビル"を提案, ファミリーマート限定のコスメブランド「ソポ」がデビュー、ミニサイズのカラーマスカラやアイライナーを発売, ユニクロ「+J」の復活コレクションの発売日が決定、ダウンアイテムやカシミヤブレンドニットなど61点が登場, シュプリーム×ザ・ノース・フェイス20年秋冬は「S」ロゴを大きく配したデザインに、寝袋やヌプシミットなど発売, 好きな映画に合う香水を提案、サンプルサイズが購入できる新サービス「Celesシネマ」が開始, 新生「スイマー」がアイテム公開、雑貨やステーショナリーに懐かしのキャラクターが登場, 藤原しおりと考えるサステナブルファッション、ユニクロのリサイクルダウンジャケットができるまで【前編】, 【2020年版ホリデーコフレ】ジルスチュアート ビューティー:煌めくダズリングワンダーランドの世界、トータルメイクが完成するセットが登場, ジェラート ピケがアルフォンス・ミュシャの「椿姫」をフィーチャーしたアイテム発売、フリンジ付きの手鏡も, シュプリーム×ザ・ノース・フェイスの最新作、ストーンアイランドの限定アイテム...【ストリートのマストバイ】, GUが高機能フィルター入りのマスク発売、トレンドのくすみカラーなど豊富なバリエーションを展開, 「ユニクロ ユー」から初のヒートテックアイテム登場、シンプルなディテールのトップスを発売, 「マジョリカ マジョルカ」の限定アイシャドウパレット第2弾、ブルーベースとイエローベースの2種類を発売, 「ジルスチュアート ビューティー」から"幸運のお守り"リップが登場、星座石カラーの12種類をラインナップ, 【インタビュー】心斎橋パルコが目指すニューコンプレックスビルとは?不要不急と言われる中での商業施設の挑戦, 「エルメス」国内1号店が日本の伝統を取り入れた新デザインに刷新、ファサードはオレンジからブラックに. (調査日:9月20、25日、本文中の価格はすべて本体価格), 西東京市は、多摩地区東部に位置する。2001年に旧・田無市と旧・保谷市が合併して誕生した同市の人口は約20万人で、都心のベッドタウンとして発展してきた。田無店は、東京都心と多摩地区を結ぶ幹線道路「新青梅街道」沿いにあり、近隣には「ニトリ」「イエローハット」などが店を構える。近隣の自社店舗としては約6km離れて「ロピア東村山店」がある。一方、競合店としては「イオン東久留米店」「マルエツ田無西原店」などがある。, 店舗は今年9月にオープンしたホームセンター「コーナン西東京田無店」の2階にあり、売場面積は約470坪(歩測)。昨年2月に開店した「ロピア平井島忠ホームズ店」(東京都江戸川区)とほぼ同じサイズで、売場配置も類似している。ロピアにとって、このスタイルは売場面積500坪前後で売上・利益を十分に確保可能な、「ホームセンター仕様都市型フォーマット」であるのかもしれない。, 部門ごとに売場をみていこう。導入部青果売場は、入口付近に約15坪のスペースで野菜・果実の催事コーナーを展開する。開店から3日目に店舗を訪ねると、「ピオーネ」「シャインマスカット」(1パック699円)を2パック1000円で販売しており、多くのお客が2個、4個と買物カゴに入れていた。壁面はリンゴや柿などの旬の果実を配置する。, 主通路では、入口から見て右側の壁面60尺、左側48尺で売場を展開。通路幅はわずか約9尺で、買物カートが2台並ぶと通り抜けるのが難しいほど狭く、調査時は青果売場を通過するのに時間がかかった。, 壁面冷蔵ケースではトマトやキュウリ、ナス、キャベツといった売れ筋を超低価格で提供する。左サイドでも常温ケースでキウイ、バナナ、アボガドなど、冷蔵ケースではレタス、ブロッコリー、白菜などを並べており、いずれも思わず立ち止まってしまう安さで提供している。ロピアの既存店の青果は、作業場と売場が一体としている売場が多いが、この店は作業場が遠く補充に苦労している様子だった。, 1970年4月に設立された「流通ビジネスを元気にする」流通情報出版社です。「ダイヤモンド・チェーンストア」「ダイヤモンド・ホームセンター」「ダイヤモンド・ドラッグストア」の雑誌3誌をはじめ、各種媒体の制作・発行、販促支援ツールの企画制作、セミナーの企画運営など、流通業界を中心に幅広く事業を展開しています。, ユニクロ世界一、在庫レスストア、C2C、金融主導再編…5つの予言が進行形で的中!アパレル業界でいま起こっていること, 上期客単価が8.8%伸びたセブン-イレブン コロナ禍であえて小容量品を拡充するねらい, ドンキ運営のPPIHが農産物の輸出促進組織立ち上げ 安田隆夫会長が語った海外展開の野望とは, 客単価4000円!?塚田農場のエー・ピーがフードデリバリー専門店「キッチンクラウド」でねらうターゲットと勝算, ウィズコロナ時代のショッピングセンター経営9 テナント売上アップの前に、SC事業者が果たすべき3つの責任と役割, 「マックスバリュおゆみ野店」が大規模リニューアル!マックスバリュ関東が描く「買物体験型スーパーマーケット」の全貌, ダイヤモンド・チェーンストア誌の記事が読み放題!DCS onlinle + 始まる, DCMが島忠買収で、ホームセンター業界、玉突きで業界再編か? 問われるスケールメリットの顕在化, ヤオコーに西友も… 食卓が変わった? スーパーマーケットはウィズコロナの値頃感を探る, 最新!2020年ドラッグストア売上高ランキング ウエルシアHDがトップに返り咲く!.
アサシンクリードオデッセイ 始まりの場所, ジョーシン スマホ 中古, 柳田悠岐 ホームラン 今日, トレサ ルーンマスター, ナージャ ローズマリー 嫌い, 津田寛治 岡山, 梶裕貴 エレン, ビックカメラ キャンペーン スマホ, 年俸総額 プロ野球 2020, ビックカメラ 機種変更 データ移行, どうすりゃいいんだ なんj, アーロンチェア サイズ 選び方, 二ノ国 声優 ゲーム, 仮面ライダー 轟音 天井, ダイニングテーブル 白 鏡面仕上げ, Ikea ソファーベッド 折りたたみ, シバター ダルビッシュ, 吉岡里帆 Update, 愛の家グループホーム コロナ, アミチエジャポン 宗教, ソファーベッド 寝心地 改善, ヴィアイン広島新幹線口 オープン, ダニエル バースデーケーキ, パナソニック ショールーム 東京, Wimax 機種変更 やり方, ユニクロ 3dニット コーデ, Uqモバイル 留守番電話 無料, キャリアアップデート できない 楽天モバイル, 紅白 演歌歌手 女性, ニトリ みなとみらい 広さ, So-net 安心サポート 電話番号, オリエンタルホテル広島 デザートブッフェ, Uqモバイル 他社滞納, 西木康智 グラブル,