インドネシア 選挙制度

インドネシア 選挙制度

 第1に、公正な選挙が実施され、スハルト時代は終わり、新時代が始まるという区切りとしての重要性。  第3は、選挙区に有力な輸出部門があるか否かが投票行動を左右するかと思ったが、結果

Tel:03-3582-3518 6 宗教 Copyright (C) 1995-2020 Japan External Trade Organization(JETRO). 中期的には、いかなる政権下でも次の4つの動きは止まらないと予想される。  第2は、イスラムか非イスラムかという選択基準。 インドネシア人口の45%を占める敬けんなイスラム教徒は、イスラムを支持基盤とするかイスラムを原則とする政党に投票し、名目上のイスラム教徒及び非イスラム教徒は、民主党かゴルカルに投票した。  今回の選挙には大きく3つの意味がある。  大統領選挙の結果がどうなるか、現在は全く見通せない。メガワティになるかハビビになるか、或いはその両者以外の人物という3ケースのうち、両者以外の人物になった場合、長期的な政権維持は難しい。結局、メガワティかハビビいずれかになると思われる。 ら首長直接選挙が導入されたことで,政党の大統領制化が進む傾向が観察される。 〈特集3 制度の比較に基づく選挙研究〉 インドネシアの大統領制と政党組織 ―大統領制化する政党,大統領制化しない政党― 川村晃一 選挙研究 28巻2号 2012年  日本政府はそこまで考慮して援助政策を考える必要がある。人材育成政策、計画立案能力と制度づくり、全部をパッケージで考えないと、何も進まない可能性がある。 、政府はやはり信頼は得られず、これまでと余り変わりない状態が続く。 All rights reserved.

川村晃一「政治制度から見る2004年総選挙―民主化の完了、新しい民主生活の始まり」、松井和久・川村晃一編著『メガワティからユドヨノへ―インドネシア総選挙と新政権の始動』明石書店、2005年 …  メガワティはあまりにジャワ中心主義的で、そのため敬虔なイスラム教徒、外島の人たちの反発をかう可能性が高い。また大臣の異動は勿論、局長クラスまで相当大幅な人事異動が行われ、移行期に相当の混乱が予想される。 インドネシア史(インドネシアし)では、インドネシアの歴史について述べる。.  2番目に、地方分権へという流れ。インドネシアの開発政策策定は、今後県レベルの企画局に相当程度委譲されるが、このレベルには企画立案能力はない。大学を強化し、大学と一緒に企画をつくるにしても自主的な人材育成政策では多分5年、10年を要する。 ジェトロの海外ネットワークを通じて収集した最新のビジネスニュース・レポートなどをお届けしています。, 各国・地域の基礎情報や制度をご覧になりたい場合は「国・地域別情報」をご覧ください。, 海外ビジネスの目的にあわせてご利用いただける、ジェトロのビジネス情報とサービスをご案内します。, 4月17日に投開票されたインドネシア大統領選挙では、現職のジョコ・ウィドド氏が再選する見通しとなった。各調査機関による速報値では、ジョコ氏が最大野党党首のプラボウォ・スビアント氏に8~9ポイントの差を付けた。ジョコ氏にとっては、現職大統領として、インフラ開発などの5年間の政権運営の実績を携えて臨んだ選挙戦だったが、イスラム保守層の取り込みに最後まで苦しみ、浮動票の多くがプラボウォ氏に流れるなど、今回も「辛勝」となった格好だ。, 各調査機関が発表した速報値によると、ジョコ氏が54.07~54.83%の得票を獲得し、プラボウォ氏(45.17~45.93%)に勝利する見込み(表1参照)。選挙1週間前の調査では、ジョコ氏が13~20ポイントの差で優勢という見通しだったが、浮動票の多くがプラボウォ氏に流れたとみられる。, ジョコ氏とプラボウォ氏の対決は、2014年選挙に続き2回目。2014年選挙では、新しいリーダーとして登場したジョコ氏が53.15%を獲得し、6.3ポイント差でプラボウォ氏(46.85%)に勝利した。今回の選挙の結果、ジョコ氏の得票率はやや上昇したが、経済政策では十分な対立軸を打ち出すことができず、前回選挙と同様、ジョコ氏の清廉・庶民的なイメージに対し、プラボウォ氏が指導的・強いリーダー像という対立軸となった。一方、プラボウォ陣営は、副大統領候補のサンディアガ・ウノ氏が「知的で若い・庶民目線」のキャンペーンを行い、ジョコ派の有権者の切り崩しを図った(2019年4月16日記事参照)。, さらに、今回の選挙ではイスラム保守派の取り込みが争点となった。ジョコ陣営はインドネシア最大級のムスリム団体ナフダトゥル・ウラマー(MU)前総裁のマアルフ・アミン, 副大統領候補を中心としたキャンペーンを行ったが、プラボウォ陣営を支持するムスリム団体も多数出た。これに対し、ジョコ氏は投票日直前に、サウジアラビア・メッカに小巡礼を行うなど、最後まで「敬虔(けいけん)なイスラム」のイメージ打ち出しに腐心した。, 今後、選挙管理委員会による集計を経て、正式な選挙結果は5月下旬に発表される予定だ。再選見通しのジョコ陣営の経歴は表2参照。, ジェトロ海外調査企画課 の問題が出てくる。 インドネシア中央銀行 / Bank Indonesia (インドネシア・英) 会計検査院 / Badan Pemeriksa Keuangan (BPK) / Audit Board (インドネシア・英) 総選挙委員会 / KPU: Komisi Pemilihan Umum / General Elections Commission (インドネシア)  5番目に分離運動の動きが注目される。この1年、特にスマトラの最北端のアチェで分離運動が活発化した。政府はこうした分離運動の動きを地方自治の拡大によって封じ込めようとしてきたが、これが中長期的にうまくいく保証はない。むしろ国軍の抜本的改革が必要であるように思う。またこの問題についてはメガワティはきわめて現状維持的でアチェ、イリアンなどでまったく信用されていない。  選挙制度は州単位の比例代表制で、人口比はジャワ:非ジャワで6:4だが議席はほぼ等分となっている。そのため1票の重みは外島の方が重い。 E-mail:j-tanshin@jetro.go.jp. 4月17日に投開票されたインドネシア大統領選挙では、現職のジョコ・ウィドド氏が再選する見通しとなった。各調査機関による速報値では、ジョコ氏が最大野党党首のプラボウォ・スビアント氏に8~9ポイントの差を付けた。 に予測されたが、必ずしもそうした結果にはならなかった。, 国権の最高機関である国民協議会が今後5年間に実行さるべき国策大綱を定め、その後、大統領、副大統領を選出し国民協議会が閉幕という政治日程であるが、現在のように民主党とゴルカルの2大勢力が拮抗していると、国策大綱の早期採択は難しい。したがって、大統領選挙は11月10日に予定されているが、遅れる可能性もある。 大まかに分類しても70余の民族が居住する多民族国家であるインドネシア共和国に国のまとまりが生まれたのは比較的新しく、狭義のインドネシア史は第二次世界大戦後の独立時代に過ぎない。

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